2015年9月16日 あすなろ建築工房の日常

社内研修in新潟

IMG_6524_R

15日、16日の二日間、社内研修を行いました。今年の社内研修の目的地は新潟です。三塚さんの運転で、社員全員7名で朝の横浜を出発。

IMG_6522_R

皆、お疲れです。三塚さん、運転ありがとうございました。

IMG_6531_R

昼には無事新潟に到着。ランチは先日の「ケンミンショー」で紹介していた『ナポリタン』にしました。

IMG_6525_RIMG_6526_RIMG_6528_R

うーん、わざわざ食べに来るほどのものではなかったけど、ご当地B級グルメを食べることができてよかったです。

P1010690_R

よく食べますね。

P1010692_R

研修は、SAREX のワークショップの合宿に便乗させていただき、オーガニックスタジオ新潟の家づくりを学ばせていただきました。

P1010695_RP1010700_R

1月の末に私がオーガニックスタジオ新潟さんにお伺いした際に、オーガニックスタジオ新潟さんの家づくりにとても感銘を受けました。そこで「社員全員にみてもらいたい」と思い、今回の研修旅行となりました。皆でモデルハウスを見学させていただきました。

P1010705_R

学習目的のひとつである「床下エアコン」。しっかりと学ばせていただきました。

P1010714_R

床下の様子も見させていただきました。

P1010876_R

現場もじっくりと見学させていただきました。

P1010880_RP1010882_R

Q値1.27の断熱性能の家づくり。気密の施工レベルはさすがです。

P1010906_R

食い入るように設計図書を見るスタッフ。

P1010855_R

相模社長から、高気密高断熱住宅の家づくりの秘訣のほか、WEB活用術などいろいろ講義いただきました。

P1010859_R

「温熱の神様」と言われる西方先生からも「オーガニックスタジオ新潟になぜ行列がおこるのか」をテーマに温熱に関する講義を頂きました。

P1010852_R

オーガニックスタジオ新潟のスタッフの皆様にはとてもお世話になりました。小林さんと弊社のタケルは同じボーダーシャツで兄弟のようでした。(^-^ )

P1010918_R

相模社長、オーガニックスタジオ新潟のスタッフの皆様、ありがとうございました。実りの多い社内研修旅行となりました。

P1010920_R

お疲れ様でした。



他の記事をみる