2015年6月29日 材料・仕上・工法・設備

木製サッシ工場視察

IMG_5211_R

山形県米沢市にある木製サッシメーカーである「アルス」さんの本社工場に視察に行って来ました。新住協のメンバーさんでもあり、以前から興味を持っていたので、無理にお願いして視察メンバーに加えてもらいました。

IMG_5212_R

工場に着くと、いきなり大きな大きな木製サッシ。こんな大きなガラス框戸がとても軽く動いていました。

IMG_5221_R

高橋社長から、製造工程を詳しくお伺いしました。木製サッシに対する情熱をいろいろと拝聴いたしました。

IMG_5218_R

加工機の様子を撮る二人。

IMG_5220_R

加工機の刃は芸術品です。一つのサッシを新しく開発すると、1セットの刃だけウン百万円もかかるとのこと。

IMG_5219_R

なるほど、こうやって出来ていたのか、、、。

P1010423_R

組み立ての様子。完全な手作業です。

P1010417_R

丁寧に自然系浸透オイルで塗装が施されています。

IMG_5217_R

気密を確保する仕組みに興味津々です。

しっかり、アルスさんの木製サッシについて学ぶことが出来ました。今後、積極的に採用していきたいと思います。

IMG_5235_R

新住協メンバーの米住建設さんのQ1住宅モデルハウスを拝見させていただきました。

IMG_5231_R

エアコンを床下に設置してダクトに温風を引き込み、ダクト自体を放熱器としています。

IMG_5233_RIMG_5234_R

エアコン本体からセンサー、リモコン受光部、温度表示など基盤を取り外して、ダイニングの壁に設置するという大胆な使い方。家づくりの情熱を感じます。「そうか、ここまでやるか~」と感心しきりです。

IMG_5240_R

せっかくの米沢ですので、米沢ラーメンを頂いてまいりました。

IMG_5241_R

美味い!なんて、美味いんだ!味わい深いスープに絡みの良い縮れ細麺の相性バッチリ。チャーシューも味が染みていてツマミに良さそうな美味しさ。無化調スープは、しっかり飲み干してしまいました。あ~、ブログを書いていてよだれが出てきてしまいます。また食べたい!

P1010525_R

お土産用の麺とスープセットが売ってましたので、しっかりゲット。米沢はいいところですね。また行きたいです。



他の記事をみる