2014年11月13日 学習・研鑽

ジャパンホームショー

R_IMG_1273

東京ビッグサイトで一年に一度開催される「Japan Home & Building Show(ジャパンホームショー)」に行って来ました。

住宅に関する建材・部材・設備・サービスの専門展示会で、新しい材料、工法、設備などの情報を得る貴重な機会です。

R_P1290872

毎年、見に来ていますが、この数年出展数が少なく感じておりましたが、すこし増えてきた感じがします。

R_IMG_1277

合間にはいろいろとセミナーも開催されていて、興味のあるセミナーをいくつか拝聴して参りました。

R_P1290874

展示の内容をいくつかご紹介。タニタハウジングウェアのブース。いつもお世話になっているメーカーさんです。いい製品ですね。

R_P1290876R_P1290878

ペレットストーブ。デザイン性が高くて使いやすいシモタニ。近々、新築物件で導入予定です。いろいろお話をお伺いしてきました。

R_P1290879

いつもお世話になっている山長商店さん。

R_P1290871

大工が作る家具「わざわ座」。

R_P1290895

コンセントカバーに木製のものが出ました。新製品です。

R_P1290888

鋼性のブレースの新製品。これまでステンレス製しかなかったですが、価格が半額以下で使えるようになります。

R_P1290897

今年は製品部材の新製品がとても多く見受けられました。開口部の上下などに設置できる制震装置。

R_P1290896

アルミ製の筋交い形状の制震ブレース。

今年もいろいろ新しい情報をゲットできました。



他の記事をみる