2013年3月29日 材料・仕上・工法・設備

防水テープ

P1090203

先日の建材展で発見した防水テープのサンプルが届きました。トラックの荷台やコンテナの止水に使える防水テープです。弾力性があって、対候性にも優れています。

とある設計事務所の設計物件で10数年前くらいにガラスの造作トップライトを設置するのが、流行った時期がありました。築後10年を経つとガラスとアルミの間のコーキングが劣化してきて雨漏りしてしまっている例をとても多く聞きました。古いコーキングを撤去してコーキングを施工しなおす作業となるのですが、それなりの工事費がかかります。しかもまた数年でコーキングの劣化が予想されます。そんなときにこのテープが力を発揮すると思われます。費用対効果を考えると雨漏りの補修には、かなり使える製品だと思います。



他の記事をみる