2013年1月14日 コミュニティ・つながり

雪のもちつき大会

P1050614

本日は例年恒例の「もちつき大会」です。

P1050618

薪ストーブは、仮の煙突に接続して、お披露目となりました。

P1050617

やはり火が見えるって、いいですね!上部は熱燗のお燗を暖めるための鍋を置きました。すぐに沸騰するくらいの熱量があります。

P1050626

「雪がちらつく」との予報が出ていたのですが、準備の段階でかなりの本降りの雪です。

P1050619

すっかり周囲は雪化粧となってしまいました。参加を予定されていたお客様より、「車が出せなくなった」「バスが来ない」などなど、ご連絡を頂くはめに、、、。

P1050633

少ない人数ながら「もちつき」は開催いたしました。

P1050675

暖かい豚汁をたくさん用意しました。昨年退社した山下ですが、お手伝いにきてもらいました。

P1050678

焼き鳥もなかなか美味しいです。塩とタレをお好みで!

P1050679

つきあがったお餅は大根餅、あんころ餅、きな粉餅、納豆餅などなどで頂きました。

P1050683

あんこを詰めて、大福も作りました。ご近所でOBお客様の奥様も御手伝いに来てくださいました。

P1050642

返し手は、例年おなじみのご近所の田村オートの田村さんです。空手の有段者で、もちつきは慣れたもの。毎年、空手着で盛り上げてくださいます。ありがとうざいます。つき手は、順番についていきます。田村さんに乗せられて、ついつい頑張ってしまうので、皆、筋肉痛は必死ですね。以下、皆さんのおもちつきの様子です。

P1050651

P1050662

P1050669

P1050692

P1050707

P1050717

P1050721

P1050740

P1050755

P1050762

P1050768

P1050780

P1050786

P1050793

P1050797

P1050831

P1050808

雪が降ってはいますが、会場内はストーブがあるので、それほどの寒さにはなりません。

P1050733

やはり薪ストーブは大人気です。常に人が集まっています。

P1050730

皆さん、お足元がとてつもなく悪い中、お越し頂き、誠にありがとうございました。



他の記事をみる