2012年8月17日 あすなろ建築工房の日常

会議室テーブル

P1150160

新事務所の会議室テーブルを製作しています。4×8版の構造用合板25mmをそのまま天板に使用します。業界の方にとっては、「4×8版の構造用合板25mm??」と思うと思います。構造用合板の910mm以上の巾のものは流通されていないのです。しかも25mmって変な数字です。実はこの合板は昨年の秋に手に入れたもの。震災後に合板が手に入らなくなった際に、チリから輸入されたものなんです。1220mm×2440mmの25mmの合板を910mm×1820mmに切って、ネダノン(床下地材)の代わりに使用されていたそうです。その切る前のものを手に入れていて、材木屋さんの倉庫に保管してもらっていました。

P1150146

テーブルの足はイケアで買ってきました。いろいろ検討した結果、大きさ的にもピッタリで、しかも一番安くつきました。

大きい会議室のテーブルが夢だったんです。楽しみだな~。



他の記事をみる