2012年3月14日 現場報告

木曽の五木

P1090441

互光商会新社屋新築工事では、植栽工事が進んでいます。植木が搬入されました。

P1090446

樹楽屋の小塚さんが微妙な植栽の位置を決めて植えていきます。

P1090453

ポストとの関係がとってもいい感じです!

P1090447

植え込みには、「木曽の五木」が植えられました。「木曽の五木」とは江戸時代に尾張藩により伐採が禁止された木曽谷の木で、「ヒノキ・アスナロ・コウヤマキ・ネズコ(クロベ)・サワラ」の五種類の常緑針葉樹林のことを言います。木曽節にも唄われている木で、建築材料に使われるものです。以前に会社名を考えていたころ、互光商会さんと岐阜の長瀞産業さんにお伺いした際に、この「木曽の五木」の一つである「あすなろ(翌檜)」を会社名にした経緯がある思い出深いものなんです。

P1090449

遅れていた倉庫の搬入口の庇が設置されました。庇の出を大きく確保しました。シャッター上部の梁にボルトで縫い付けて片持ちで持たせました。

P1090459

事務室のコピー機目隠しパーティションも設置できました。なかなかの存在感です。

あとは4/18(水)に予定されているオープンハウスの準備です。頑張らねば!



他の記事をみる