2012年2月7日 オルタサークル(生活クラブ生協住宅部門)

住まいのらくらくお手入れ 勉強会

P1080041

本日はオルタサークルの勉強会が開催されました。

P1080043

「住まいのお手入れ方法」について、その道のプロの方からお話を伺いました。「アルカリ」と「酸」の関係から、汚れにたいしての洗剤の選び方を学びました。つい薬品に頼りがちな我々ですが、実は石鹸とお湯の組み合わせで意外に汚れが落とせることが分かりました。また、「汚れが落ちればよい」と安易にマジックスポンジなどを使って汚れ落としをすると、表面に傷をつけて研磨していまい、「汚れやすい表面」をつくってしまうことも。間違ったお手入れをしてしまっている例も多いとのこと。油汚れも水垢も「浮かせて取る」が基本。力任せの掃除でなく、きれいに汚れを落とすには、ちょっと化学の知識も必要なんですね。とても勉強になりました。



他の記事をみる