2011年10月17日 現場報告

互光商会新社屋新築工事 上棟式

P1040578

本日は互光商会新社屋新築工事の上棟式です。地鎮祭ではとんでもない嵐でしたが、秋晴れの良い天気です。

P1040568

構造金物の設置を行っています。

P1040570 

山長商店の紀州材の材はやはりいいですね。

P1040583

幣串が飾られました。

P1040588

オルタスクエアの坂内さんにもお越し頂きました。使用する外壁材の色決めを行っています。

P1040603

さて、上棟式が始まりました。建物の四隅を酒、塩、米で清めます。

P1040610

互光商会の社員さんも全員参加なので、会場も大きいです。事務室になる部屋が丁度よい大きさです。

P1040612 

P1040613

鈴木社長、鎌田会長からご挨拶頂きました。

P1040615

来賓のオルタスクエア坂内さんからもお祝いのお言葉を頂きました。

P1040620

上棟式の料理は、生活クラブのワーカーズコレクティブの「にんじん」さんの料理です。生活クラブの消費材を使用した手作り料理なので、とっても美味しいのです。

P1040621

大工や職人も最初はおとなしいのですが、

P1040630 P1040637

お酌されて、お酒が進むにつれて、

P1040650

だんだん元気になってきます。

P1040659

暗くなる頃には皆完全に酔っ払いです。

P1040681

最後に全員で記念写真です。本日は誠にありがとうございました。事故の無いよう、大工、協力業者、スタッフ一同、立派な新事務所建設に努めて参ります。

P1040682

皆様、お疲れ様でした。



他の記事をみる