2011年9月15日 学習・研鑽

工務店力向上ワークショップin福岡

P1030220

14日と15日とで、住環境価値向上事業協同組合(サレックス)の工務店力向上ワークショップが福岡で開催されました。

今回は独自のエコハウスコンセプトで徹底した家造りを行っているエコワークスさんと今業界で話題のマキハウスさんの現場見学と勉強会が開催されました。

社内で私だけが見て聞いてきてもなかなか実践に結びつかないので、今回は社内旅行をかけて、三塚と飯沼も一緒に行ってきました。

P1030222

超格安チケットなので、メチャクチャ朝早い飛行機しか取れませんでした。おかげでワークショップ開始まで時間があるので、福岡観光です。まず天神のアクロス福岡に行ってみました。南側の建物のファサードは階段状になっていて屋上緑化がされています。エミリオアンバースが設計していて、公園と一体となったランドスケープは当時は画期的なものでした。15年前に開業してすぐの頃にも見に来たのですが、そのときは屋上緑化も寂しい感じでした。15年の歳月は屋上の樹木を森に変えていました。日射遮蔽の効果はかなりありそうです。

P1030226

まだまだワークショップの開始までに時間があります。お城好きの三塚さんの希望で福岡城址に行ってきました。大濠公園内のスターバックス。オシャレです。

P1030229

日本庭園があったので、こちらも見てきました。残念なことに現代風に改修しすぎちゃった感じです。

P1030251

福岡城址は立派な石垣です。城好き三塚さんのウンチクガイド付きの観光です。+

P1030260

天守閣跡の高台からは福岡の街が一望できます。しかし暑い~。皆シャツが汗だくになってしまいました。

P1030261

集合時間までまだ時間があります。博多駅近くで博多ラーメンのお昼。横浜の桜木町にも支店がある「一蘭」のとんこつラーメンです。

P1030263

さて博多駅で集合し、ワークショップが開始されました。まずはバスで移動です。エコワークスの小山社長から説明頂きました。

P1030274

まずエコワークスさんの新築現場の見学です。引渡し直前の御宅です。

P1030266

エコワークスさんの技術が結集されたハイブリッドエコハウスです。なんと8kw の太陽光発電パネルが載っており、Co 2排出マイナス住宅です。お施主様も小山社長の理念に賛同して、住宅建設を依頼しており、環境負荷を極力減らした意識の高い住宅です。

P1030283

駐車場に奇妙な形のものが、、、。

P1030285

水道メーターでした。福岡ではこれが標準なんですね。初めてみました。

P1030291

続いてオープンしたばかりの宿泊体験モデルハウスを拝見しました。

P1030292

環境に対する配慮だけでなく、デザイン的にもとても優れた住宅です。社員一同食い入るようにいろいろ拝見いたしました。

P1030381

引き続き、住宅展示場内のモデルハウスを拝見しました。

P1030382

太陽光発電パネル、OMソーラー、風力発電が載ってます。

P1030403 P1030404 P1030436

エネルギーの様々なモニターです。見える化バリバリですね。

P1030445

営業マン移動用の車はアイミーブ。

P1030446

モデルハウスの駐車場で充電中でした。

P1030461

さて、一日目の見学も終わり、恒例の懇親会です。全国から50名が集まっておりとても賑やかです。中州の夜が更けていきます。

P1030465

日が変わり、翌日はキャナルシティーの会議室にてワークショップです。

P1030494

小山社長からエコワークスさんの経営理念、環境理念などを詳しくお伺いいたしました。エシカル(倫理的=環境保全や社会貢献)な家造りに徹底して取り組んでいて、おそらく環境に関しては日本で一番の工務店なのだと思います。小山社長自身、「建設業でなく環境業をやっている」とおっしゃっていました。日本の、世界の環境負荷を下げるために家造りを行っているということですね。小山社長の理念がすごすぎて、私の浅はかな考え方が恥ずかしくなってしまいました。お客様の暮らし方まで入り込んだ家造りへの取り組みに敬服いたします。

P1030505

続いて、今話題のマキハウスのショールームにお伺いいたしました。

P1030496

眞木社長から家造りに対しての考え方をお伺いしました。「家は3回買うもの。一回目は新婚時にマンションリフォームして安くて10年で購入資金を返せる家。2回目は子育て中の広くて使いやすい家。3回目は子育てが終わってこだわりの家。」 なかなか実践できる人も多くは無いでしょうが、なるほどと思うお話がたくさんです。そんな仕掛けづくりを行っている方です。

P1030507

バスで移動し、伊都安蔵里。古い醤油屋さんの建物を再生し、物販店、食堂、カフェにリノベーションしたものです。家造りから発展し、「都市と農村のつなぎなおし」「農と食と家のむすびなおし」を行っているそうです。

P1030514

元は不動産、工務店の会社ですが、無農薬の食材を手に入れるために今では畑も持って農業も行っているとのこと。ショップでは様々な野菜や加工品が販売されていました。

P1030519

通りから見ると昔の面影そのままの建物です。

P1030509

P1030527

土間が面白い。藁のムシロを型枠に巻いて打設したのでしょうか。藁の模様が付いた土間コンクリートです。

P1030521

2階の広間で昼食を頂きました。

P1030524 

無農薬野菜中心のとってもヘルシーで健康的な食事です。眞木社長のおっしゃるとおり、無農薬の野菜は美味しい。野菜ってそもそも腐らずに、枯れるものだったのが、農薬のために腐るものになってしまったとのお話でした。

P1030546

近くに昨年のワークショップでお伺いした鹿児島のシンケンさんの現場があるとのことで、急遽予定を変更して、シンケンさんの新築現場へ。海沿いの高台に立つ週末住宅です。

P1030549

カッコいいですね。見学時間が限られているので皆一生懸命見まくってます。

P1030553

抜き打ち検査のごとく急にお伺いしたにもかかわらず、きれいな現場です。裸足で歩いても靴下に埃が付かない徹底ぶりはいつも感心するばかりです。

P1030570

現場の材料、道具もしっかり整理して置かれています。迫社長の急な来訪に現場の緊張感が心地よいものでした。

20110915_171626

博多駅でワークショップも解散です。帰りの飛行機も超格安チケットなのでとっても遅い時間です。フライト時間までまだまだ時間があるので博多の居酒屋さんで社内反省会。

20110915_171221

ゴマ鯖美味しいかったです。また食べたい~。

20110915_192449

家族へのお土産も無事購入。明太子はやっぱり稚加榮ですね。

20110915_194249

さて帰ろうと思ったら、到着機の遅れで空港でまた30分も時間が出来てしまいました。最後の思いで作りに、今回3杯目のラーメン。

P1030578

飛行機が到着して、やっと搭乗です。最後にシンケンの現場が見れるといううれしいハプニングもあり、あすなろ建築工房の今後の家造りの方向性にも必ずや影響があるであろう実りの多いワークショップでした。小山社長、眞木社長、迫社長ありがとうございました。



他の記事をみる