2011年4月20日 学習・研鑽

次世代の会 震災後の業界の動向と被災地での活動

P1110659

本日は工務店サポートセンター次世代の会がありました。震災後初めての次世代の会の集まりと言うことで、業界の現状や同行と今後の動きなどについてディスカッションがありました。

P1110660

日経ホームビルダーの編集部の皆様にお越し頂き、被災地取材を通しての被災地の状況報告のほか、今後の住宅建設業界の予測などのお話を頂きました。次世代の会のメンバーには、工務店の他、材木屋さん、瓦屋さん、金物屋さん、などなどいろいろな方がいらっしゃるので、それぞれのメンバーからの情報が集まるので、とても勉強になります。

P1110661

休憩中も皆様、真剣に情報交換しています。

P1110663

引き続き、仙台の工務店である聖建設の庄子さんから、被災地の工務店の活動と現状などについて報告がありました。庄子さんは昨年のポートランド研修の際に、ご一緒させていただいています。通常のメディアからは知りえない、被災地でのナマの情報をたくさん伺いました。大手のハウスメーカーが動く前に、地域工務店として何か先んじて動きたい、との思いを伺い、何かお手伝いできることはないかと思います。現在、仮設住宅の建設も手がけているとのことで、とてもお忙しいところ、ありがとうございました。



他の記事をみる