2011年1月26日 学習・研鑽

トレーサビリティシステム確立検証試行結果報告会

P1080517

本日は私が委員として参加している「木材のトレーサビリティ確立検証事業」の試行実施結果報告会が開催されました。全国で7つのグループが、実際に木材のトレーサビリティの検証実験を行ったので、それぞれの検証実験の工夫した点、苦労した点、問題点などについて報告を受けました。準備期間が少なく、実証実験期間も短く、大変な検証だったようです。おそらく次年度も引き続き検証を重ねて、「本当に使える」システムが構築されていくことと思います。食べ物の産地を気にするのと同じように、自分の大事な家造りに使われる木材の産地を気にするお客様はたくさんいらっしゃいます。これからも注目される事業です。

P1080521

報告会の会場は霞ヶ関ビルの最上階でした。眼下には内部で紛糾しているであろう国会議事堂が見えます。各党の党首の代表質問をやってるころかな~。

P1080523

ミッドタウンのA棟も見えました。このA棟の外装は私も係っています。外装部会で図面のチェックやってました。大変だったな~。 右側のグリーンガラス部分の頭の部分でホテル階のガラスは、フラットな面ではなく、屏風みたいにガタガタした取付方になっているんです。でもあまり分かりませんね~。



他の記事をみる