2010年1月7日 あすなろ建築工房の日常

浜村金物

Sp1110786

鈴木アトリエの鈴木さんから、RC打ち放し壁のピーコンを利用した棚受け材を製作したいとのお話を頂きました。ということでその足で、頂いた模型と図面を持って、浜村金物さんに伺いました。浜村金物さんは事務所の近所にある金物屋さんです。金物屋さんと言ってもその辺にある金物屋とは違い、「建築関係の金物でここに無いものはない」というくらい品揃えがよく、工場も併設しているので製作金物も作ってくれます。

Sp1110779

工場の様子です。打合せをしたら、その場で作ってくれたりします。「こんなもの作りたい」と思ったときには、直接ここで相談すると解決することも多いです。

Sp1110781

Sp1110782

Sp1110783

Sp1110785

鋼材の量はすごい在庫です。この光景を目に焼き付けておけば、何かディテール考えるときに、「確かこんな材料があったはず」と思い出されます。見ているだけで楽しい場所です。



他の記事をみる