2010年1月30日 学習・研鑽

オープンハウス回り

Sp1120708

本日は住宅のオープンハウスの案内が3件あり、バイクを走らせて、そのうちの二つを見てきました。尾山台の家の現場に行く途中に新横浜と元住吉に寄って行きました。電車で回ると半日仕事ですが、バイクだと1時間半ほど寄り道すれば十分足ります。他の設計者による住宅を見ることは、とっても勉強になります。新しい材料、工法など、新しいことを知る貴重な機会です。本日は吊戸の新しい金物を発見しました。上吊戸は3枚引きにすると振れ止めを床に固定する必要がありますが、3枚引きにすると床にこの振れ止めが出てきてしまいます。これを解決するためには連動引き戸にするか、既製品のメーカー戸を使用するしかなかったのですが、アトムが新製品で発売していました。早速自宅のリフォームに採用してみたいと思います。他にもいろいろ書きたいこともあるのですが、他人様の設計と施工の物件ですので、ここでは控えておきます。(^^;



他の記事をみる