2009年11月18日 リフォーム

天井材張替

Sp1100184

以前より着手していた雨漏りの工事が完了したので、仕上がりを確認してきました。ご近所のお客様からご連絡頂き、雨漏りがあるということで、屋根の張替と天井板の張替を行ったものです。屋根の瓦葺きがかなり古くなっており、台風など風の強いときの雨のときに以前より雨漏れがあったそうです。屋根の調査をしたところ、下地の防水シートが経年変化でボロボロになっており、棟瓦に詰めた漆喰からしみこんだ雨が排出されずに屋内に落ちてきてしまっていました。瓦を一度外して、防水紙を新しく敷いて瓦を戻す必要がありました。耐震的にも重い瓦が載っていることはよろしくはないので、今回は瓦を軽いコロニアル葺きに変更することになりました。瓦をコロニアルに葺き替え、染みが出来て垂れてきてしまった天井板を張り替えました。ご老人の一人住まいでしたので、極力コストを抑えるため、天井板はベニヤ貼りとし、木目模様のビニルクロスを貼りました。一目見ただけではビニルクロスに見えないですね。



他の記事をみる