2009年11月10日 学習・研鑽

ハウスメーカー物件見学会

Sp1090958

本日はSAREX主催の住宅見学会があり、参加してきました。本日見学したお宅はなんと大手ハウスメーカーの建てた住宅です。普段拝見する機会のないものなので、大変興味深く拝見させて頂きました。お施主様も十分に検討吟味して建てたマイホームなので大変満足されてお住まいとのこと。

家造りに大切なことをいろいろと勉強させて頂きました。自分自身が設計者であり、工務店である身なので、ハウスメーカーの建てる家に嫌悪感を持っているのは事実です。しかしそれを求めて、満足されているお客様もたくさんいらっしゃるという現実。本日考えさせられたことはたくさんありました。お施主さまは「もし今度家を建てるとしたら同じところに頼む」そうです。しかしその理由は「担当営業マンが熱心で私に尽くしてくれたから」とのこと。その営業マンが他のハウスメーカーに転職したら、その変わった先のハウスメーカーに頼むそうです。つまり大事なことはやはり「人」なんですね。



他の記事をみる