2008年11月17日 現場報告

電気設備埋め込み確認

Sp1000874 Sp1000880 RC躯体に埋め込みとなる照明器具とスイッチ、コンセントの位置について、メールとFAXで電気施工業者さんと事前に打合せをしてましたが、本日はちゃんと指示通りに設置されているか確認してきました。図面通りとは行かない部分もいくつかありましたが、ほぼ問題ない位置に設置されていました。水道栓とずれていたスイッチBOXを鳶さんに移動してもらいました。今回は地下の湧水対策として、スマートフォームという地下二重壁代替打込式型枠を使用しています。これは内側の型枠と兼用で外部からの湧水を下部に流すパネルを施工するものです。通常の2重壁だと300mmくらい内側に壁がふけてしまいますが、このスマートフォームは45mmで済みます。鳶さんとしては、通常のコンクリートパネルと勝手が違って施工が大変そうです。



他の記事をみる