2008年8月27日 不具合・問題・調整

排水管のつまり

Sp1110825 自宅での話です。昨晩、夕御飯のあとの後片付けでキッチンシンクから水が漏れ出てきたとのこということでいろいろ調べてみたら、外の合流枡の内部で、白い油脂状の固形物が固着しているのを発見。キッチンシンクで水を流しても排水枡にはチョロチョロとしか流れてこない。この油脂汚れでパイプが詰まって、排水が逆流してキッチン家具内の排水パイプのつなぎ目から室内に漏れているとわかりました。そこで、本日、工務店からプロ用のパイプクリーナーを借りてきて、つまりの除去を行いました。ホームセンターなどで売っている簡易なものと違って、ワイヤーも太くて長くて、回転させながらパイプに挿入していくことが可能です。いざ作業を始めるとなかなか手ごわい。しっかりと固着しているようで、なかなかワイヤーが進んでいかない。少しずつ挿入しては回転させることを繰り返し、なんだかんだ1時間半位かかってしましました。油脂固形物もたくさんとれました。2枚目の写真でフタの上に載っているのがそうです。日ごろから苛性ソーダのパイプ詰まり除去剤でメンテナンスしてないと駄目ですね。Sp1110826



他の記事をみる