見学会・イベント

いんたーハウス(伊勢原の家)新築完成見学会 [10月24日(土)開催] 


4月以降、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況のため、新築完成見学会の開催を当面の間見合わせて頂いておりましたが、先週に引き続き、考えられる対策を施した上で開催することに致しました。

 

今回の新築見学会は、郊外に立つ3世代居住の高性能な平屋の住宅となります。UA値0.26の断熱性能を有し、パッシブハウス認定を取得予定としています。パッシブハウス認定に際しましては、パッシブハウスジャパンメンバーによるサポートを頂いての取得を目指しております。

 

計画地は、絶景ポイントとしてミシュランガイドの二つ星も獲得している大山阿夫利神社から車で15分の所にある伊勢原市内となります。新しく開通したばかりの新東名高速道路 伊勢原大山ICから車で5分と交通の便も良い場所です。

 

農家と言うこともあって、広い敷地に恵まれたこともあり、しっかりと南に正対し、日射を最大に受け止め、太陽の光と熱を取り込む計画としました。

 

計画地は、相模五社の1社である相模国三宮 比々多神社の参道に面し、祭事の際には休憩所としての重要な役目をになう土地となっています。

 

建物内にマルシェを併設しており、地域と家庭の間を埋める仕掛けを施しています。

 

祭事の際には、神と人間の間を埋めるための場としての活用が期待されています。

 

大きく張り出した屋根とウッドデッキで構成される中間領域は、ウチとソトの間を埋めています。

 

大きな屋根の下には、家族それぞれの場が点在し、その場をブリッジや廊下が程よい距離感で繋ぎ埋める役目をします。

 

様々な「間を埋める(inter)」役目を担う家ということで、「いんたーハウス」と名付けました。

 

耐震性能、断熱性能、使用材料他、現在考えられる最善最良の仕様での家づくりです。あすなろ建築工房が手掛ける家の平均的な大きさからするとかなり大きなお家となります。普段とまた少し違ったスケールの大きさも感じて頂ければと思います。

 

先にご紹介の大山阿夫利神社は、2200年以上もの長きにわたり霊山として拝められ、境内からは平塚、茅ヶ崎の街を見下ろし相模湾を見渡すことが出来る
絶景ポイントとなっています。
https://asunaro-studio.jp/l/m/fxX838YTtDh8bC

 

境内にある絶景カフェ「茶寮 石尊」は、建築家堀部安嗣さんご設計で人気スポットとなっています。
https://asunaro-studio.jp/l/m/6EoAhD0G6YnmYI

 

せっかくのお休みの日のお出かけとなると思いますので、神社参拝、堀部さんのカフェ見学と抱き合わせの観光の一日というのも良いかと思います。

 

『地域』と『家庭』、『神』と『人』、『ウチ』と『ソト』、『家族』と『家族』の間を埋める(Inter)役割を持つ家を是非ご覧ください。

 

感染防止のため、これまでの見学会とは違いご見学頂くためのお願いをさせて頂いております。見学をご希望される方は、[ご見学に際してのお願い]をご確認頂き、ご了解いただいてから、ご応募頂ければと思います。

 

<いんたーハウス(伊勢原の家)新築完成見学会>

【日時】2020年10月24日(土) 9:30~16:30(時間指定予約制・入替制) 

10:45~11:45
    ③13:00~14:00
    ④14:15~15:15
    ⑤15:30~16:30
(業界関係者の方は23日(金)と25日(日)に別途見学のお時間を設けてございますので、弊社スタッフまでお問合せください。)

【場所】神奈川県伊勢原市神戸(お申込みいただいた方には案内図をお送りします)

【アクセス】小田急線「伊勢原駅」からバス9分
新東名高速道路 伊勢原大山ICより車で5分

 

[ご見学に際してのお願い]

(1)新型コロナ感染防止のため、下記について事前にご確認ください
・密な環境を避けるため、最小限の人数でのご参加でお願いいたします。
・ご参加者は事前にご登録いただいた方のみとさせていただきます。
・「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」のご登録にご協力ください。
https://asunaro-studio.jp/l/m/yFcCmpD2B8928m

・見学当日は、事前にご自宅にて検温頂き、発熱がある場合は参加を見合わせて頂きますようお願い致します。なお、見学会会場玄関前でも検温を行わせて頂きます。
・同じ時間帯でのご見学者が多くならないように人数調整しておりますが、同じ時間帯で他のご見学者も同席されることをご了承ください。
・少人数、かつ短時間の「完全入替制」でのご見学体制を取らせていただく為、ご見学のお時間を1時間に制限させて頂きます。

 

(2)見学時に次の感染防止策をお願いします。
・ご参加者はマスクの着用をお願いいたします。
・見学会会場には、消毒液を準備しておりますので、入場前に手指の消毒をお願いします。
・入口で簡易手袋をお渡ししますので、着用をお願いいたします。使用された手袋はお手数ですがお持ち帰り頂き、ご家庭での処分をお願いいたします。
・見学者間の距離(フィジカルディスタンス)を確保するようご協力をお願いいたします。
・大きな声を出さないなど、飛沫感染対策にご協力ください。
・お帰りの際にも、消毒液での手指の消毒をお願いいたします。

 

(3)下記の条件に当てはまる場合は、ご参加をご遠慮くださいますようお願いいたします。
・本人または同居のご家族に、発熱、息苦しさ、強いだるさ、咳・咽頭熱などの症状がある。
・過去2週間以内に感染拡大している国・地域への訪問歴がある。

 

(4)見学後2週間以内に新型コロナ感染が判明された場合には、恐れ入りますが弊社までご一報ください。

 

(5)業界関係者の方は23日(金)と25日(日)に別途見学のお時間を設けてあります。弊社スタッフまでお問合せください。

 

ご不明な点がございましたら、お手数ではございますが、お問い合わせくださいますようお願い致します。

 

以上ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

 

参加ご希望の方は、申込フォームからお申込みください。

https://asunaro-studio.jp/p/r/m53qSznc

 

お申込み順にて、実際にご見学頂くお時間を決定させて頂き、追ってご連絡させて頂きます。

 

ご見学お時間のご連絡と案内図を後ほど別メールにてお送りさせて頂きます。

 

お申し込みが多数の場合は、ご見学時間のご希望に沿えない場合がございます。また定員に達してしまった場合にはご見学頂けない場合もございます。

 

あらかじめご了承のほどお願いいたします。

 

皆様のご参加をお待ちいたしております。